新着情報 工事現場向け災害情報管理システム「安全ポータル」の
ソフトウェアライセンス販売を開始

2020/07/30

戸田建設(株)(社長:今井 雅則)はこのたび、当社が開発した建設工事現場向け災害情報管理システム「安全ポータル」のソフトウェアライセンス販売を開始します。

システム概要

電話やメールで報告していた建設工事現場の事故報告を、Web画面から所定の項目に入力するだけで自動で報告用ページが作成され、事前登録している関係者全員へ瞬時にメールにて伝達できることが最大の特徴です。当社では2018年6月から「安全ポータル」を運用中で、災害情報をデータベース化したことで、災害事例を会社全体で共有し同種災害の防止に役立てることが出来たほか、報告書作成の所要時間を大幅に短縮し、作業所・安全管理部門の働き方改革につなげることができました。
基本ソフトは「災害・事故報告」、「災害事例検索」、「治癒状況報告」、「労基署査察報告」、「労働時間集計」、「再発防止対策書」、「危険・有害要因の特定」で構成され、ライセンス版でも全メニューが使用可能です。

今後の展開

2020年12月には、店社の重点目標を反映した「安全衛生管理計画書作成」メニューを追加予定で、労働安全衛生マネジメントシステムに則った安全管理を強化できるようバージョンアップしていきます。
また、「安全ポータル」はメニューや帳票などを導入企業毎にカスタマイズすることが可能です。導入企業にとってはシステム構築の時間を大幅に簡素化することが可能になり、働き方改革にも繋がると考えています。

価格:基本ライセンス料 3,000,000円(税別、カスタマイズ費用は別途応相談)
見学・購入の申し込みは随時受付け中です。

20200730_1.jpg
図1 安全ポータル概念図

20200730_2.jpg
図2 災害情報入力画面イメージ