新着情報 LGBTQに関する取組みを評価する「PRIDE指標」で「ブロンズ」を受賞

2020/11/11

戸田建設(株)(社長:今井 雅則)は、LGBTQなどの性的マイノリティ(以下、LGBTQ)に関する取り組みを評価する「PRIDE指標」において、「ブロンズ」を初めて受賞しました。PRIDE指標とは、「企業・団体等の枠組みを超えてLGBTQが働きやすい職場づくりを日本で実現する」ことを目的とした任意団体「work with Pride」による評価指標です。

20201111_1.jpg

PRIDE指標は、日本で初めての職場におけるLGBTQに関する取り組みを評価する指標で、2016年から表彰制度がスタートしました。LGBTQに関する取り組みを5つの評価指標に分類し、企業や団体は各指標の獲得点数により3段階で表彰されます。当社は本年初めて3つ(「Policy(行動宣言)」、「Representation(当事者コミュニティ)」、「Inspiration (啓発活動)」)の指標を満たし「ブロンズ」を受賞しました。

当社のLGBTQに関する具体的な取り組みは以下の通りです。

  1. 1当社はグローバルで持続的成長を図るための経営戦略の一つとして、ダイバーシティ&インクルージョンを推進。その中で、社員の多様なあり方・価値観を尊重することを目指し、「性的指向」「性自認」に関する差別の禁止を今年6月、職員就業規則に明示。関連する一切のハラスメント行為を禁止するべく、全社員へ向け社長声明を発出。
  2. 2社員の理解向上を図るため、全社員向けにLGBTQに関するeラーニング研修を実施
  3. 3階層別研修等の社内研修の際に、管理職から一般社員までを対象にLGBTQ研修を実施。パワハラ防止法の施行を受けて全管理職に対し、多様な性のあり方に関するハラスメント研修を実施。12月には経営層を対象とした「無意識の偏見」に関する研修を実施予定。
  4. 4社内・社外に相談窓口を設置し、常時イントラネットに掲載。

当社は、「戸田建設グループ行動規範」のもと、多様な人々が働きやすく活躍できる職場環境の整備を推進しています。今後も、あらゆる多様性を理解・配慮し、様々な価値観や個性を持つ人々を受け入れる風土を醸成していきます。