新着情報 土木工事現場における粉塵飛散を抑制 産学連携で環境負荷の小さい新たな粉塵抑制技術の有効性を確認

2022/03/22

戸田建設(株)(社長:大谷 清介)は、茨城大学 地球・地域環境共創機構 水圏環境フィールドステーション(理学博士:熊沢 紀之特命研究員)と共同で、環境負荷の小さい新たな粉塵抑制技術の開発に着手し、従来よりも高い効果を有することを確認しました。
本技術を活用することで、宅地造成等の現場における強風時の粉塵飛散の抑制に加え、降雨時の造成法面からの土砂流出の抑制も期待できます。
今後は、現場での実証試験を経て、粉塵抑制剤としての製品化を目指します。

開発の背景

宅地造成等の土木工事の作業現場において、強風や工事車両の走行によって発生する粉塵は、作業者が吸引することで健康被害を引き起こしたり、近隣住民をはじめとする第三者とのトラブルの原因となる場合があります。
現状の粉塵対策としては、車両走行部への鉄板の敷設、散水車による水の散布、防塵ネットの設置などが行われています。しかし、これらの粉塵対策は一時的な効果を得られるものの、根本的な解決方法とはなっておらず、対策のコストと手間に対して効果が不十分であるという課題がありました。

本技術の特徴

本技術は、正と負の電荷の異なる高分子化合物の複合体であるポリイオンコンプレックスを適切な濃度に希釈して散布することで、高分子化合物の分子鎖が土壌中の土粒子と絡まりあって固定化し、粉塵の飛散を抑制するものです。
当社技術研究所で実施した予備試験では、茨城県内の造成工事現場で採取した土壌(1種類)に開発品を散布し、以下の効果が得られました。

  1. 1耐風試験:未散布と比較して、粉塵飛散量が95%以上低減(図1参照)
  2. 2耐雨試験:未散布と比較して、土砂流出量が1/5以下に低減(図2参照)

また、国際的に認められた化学物質の基礎試験であるOECDテストガイドラインにおける魚類急性毒性試験において、その基準をクリアしました。

20220315_01.png
図1 耐風試験の結果
20220315_02.png
図2 耐雨試験の結果
20220315_03.jpg
写真1 開発した粉塵抑制剤
20220315_04.png
写真2 本技術により固定化した土壌

今後の展開

当社は今後、宅地造成工事現場にて、本技術の施工性や屋外にさらした際の性能の持続性等を確認する実証試験を行う予定です。また、様々な性質の土壌に対応できるように開発品の改良も同時に行い、実用化・製品化を目指します。