新着情報 ベナン共和国発のオンライン日本語教育開始 国際IFE財団、NPO法人IFEとの協働

2022/08/29

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)は、国際IFE財団(ベナン共和国 代表: ゾマホン・ルフィン)及び特定非営利活動法人IFE(東京都八王子市、代表理事:山道 昌幸)(以下、IFEと総称)と協働し、ベナン共和国からオンラインによる自社向けの日本語教育「つなぐ授業 たけし日本語学校戸田建設クラス」を開始しました。

20220829_1.jpg

IFEは、日本とアフリカ諸国との間の教育・文化・技術・医療の協力提携、並びに日本とアジア、アフリカ諸国との相互理解の推進に寄与する事を目的とし活動しているNPO法人で、主に西アフリカのベナン共和国で「たけし日本語学校」を通じた無償の日本語教育提供や日本でのベナン人留学生支援等を展開しています。

当社は西アフリカ仏語圏で多くの施工実績を有しています。事業の継続にあたり、人材育成が急務であるという認識の下、長年ベナン共和国で日本語教育を実施しているIFEと協働することで将来にわたる人材育成および学びの機会を提供することを目的に開始しました。日本語教育を通して、業務上必要な日本語の習得のみならず、日本の文化や商習慣に触れる機会を創出し、日本に興味を持ってもらうことで日本のファンを増やすこと、当社を含めた日本企業への就労促進を目的としています。

当社HP掲載の「未来の歩き方 戸田建設が考える2030年の海外事業の姿-NAVIGATING THE FUTURE OF TODA CORPORATION IN 2030-」に記載がある人材育成センターの設立について、西アフリカ発で達成することを目指し、ブランドスローガンである「Build the Culture. 人がつくる。人でつくる。」を体現していきたいと思います。

現在は、当社及びグループ会社向けのサービス提供となっていますが、将来的にはベナン共和国を起点として、日本語人材を必要としている企業や団体、日本語教育環境にアクセスが困難な外国人へのサービス拡大を目指しております。IFEと共に当社及びベナン共和国にとどまらない日本語教育を軸とした相互の文化理解の促進に貢献していきます。