新着情報 新制度「産後パパ特休」を導入し、男性の育児支援を更に拡大

2022/09/29

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)は、改正育児・介護休業法の段階的な施行を踏まえて、22年10月1日より新たな社内制度を導入します。

改正育児・介護休業法では、現在の育児休業に加えて、開始の2週間前までの申し出により、出生後8週以内に4週間を取得できる出生時育児休業が創設されました。そこで戸田建設では出生時育児休業を産後パパ育休として、最大4週間(28日)を育休中でも給料が支払われる有給の扱いとしました。
それに加え、産後パパ特休を新設し、産後パパ育休との合計で28日までを有給で取得可能としました。産後パパ特休は、2週間前までの申請を必要とせず、業務上可能であれば上司の承認で利用できる育児のための特休であり、分割取得を可能としました。業務と産後の肥立ち・お子様の状況などを鑑みて、急な場合でも職場の調整で育児のための休暇が利用しやすい制度を導入しました。

当社は2016年度より、職場風土改革の一環として、男性職員の育児休業取得を推進し、その結果2020年度より男性の育児休業取得率100%を達成しました。今後も性別にかかわらず、仕事と育児の両立ができ、全ての社員が力を発揮できる職場作りを目指して参ります。

20220929_1.jpg