新着情報 2023年度 全国安全週間 社長安全パトロールを実施 安全は中心的価値であることを認識し、労働環境整備のフロントローディングを推進する

2023/07/06

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)は、全国安全週間中の7月3日(月)、東京支店が施工する「新TODAビル計画新築工事」作業所(東京都中央区京橋)において社長安全パトロールを実施しました。
当社は、社会に厚く信頼される『安全性ナンバーワン企業』を目指し、安全を全ての企業行動における『中心的価値(CORE VALUE)』と捉えて、安全衛生が確保された魅力的な職場環境の形成に努めています。
社長は、自ら作業所を巡視することは労働災害防止の重要な取組みであると認識し、社長安全衛生方針に掲げた『“自己発働的な安全管理の重要性の認識”に基づき、事業場の状況に整合した効果的な安全対策を立案・実行する』という視点で指導を行いました。
朝礼では、「入念に計画しても、想定外の事態が起こるのが『現場』である。異常が生じたとき、より安全な判断や選択ができるよう、全国安全週間スローガンにある『高める意識と安全行動』を肝に銘じながら、日々の作業に取り組む必要がある」と参加した全作業員に向けて呼びかけました。
その後、作業所社員及び現場職長会の代表者と共に現場を巡回し、安全衛生法令の遵守状況やリスクアセスメントに基づく作業計画の実施状況、また施工技術上の安全対策を確認すると共に、現場を担う作業員の働きやすい環境整備についても熱心に指導しました。
最後に、災害防止や熱中症対策はお互いに気軽に声を掛け合える雰囲気が重要であり、コミュニケーションがとれた現場運営を実践するよう指導して、安全パトロールを終了しました。

20230706_01.jpg
写真1 社長による講話
20230706_02.jpg
写真2 巡視状況(左:作業所長 右:社長)