新着情報 【TODA International Women’s Day】
国際女性デーに賛同し講演会イベントを初開催

2024/03/26

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)は、国連の制定する「International Women’s Day(国際女性デー)」に賛同し、2024年3月8日(金)に講演会イベントを初開催いたしました。当日はオフライン(会場)とオンラインを組み合わせたハイブリッド形式で行い、約200名の社員が参加しました。

また、オフィスエントランスには、国際女性デーのシンボルであるミモザの花を飾りました。

20240399_01_01.jpg
写真1 オフィスエントランス
20240399_01_02.jpg
写真2 宮村様の講演の様子

講演会には、アフリカ布を使用したアパレルブランド「Gueneu.tokyo(ゲヌトーキョー)」を経営し、西アフリカに位置するセネガル共和国のNPO団体La Palabre(ラパラーブル)を支援している宮村暢子様をお招きしてお話いただきました。

宮村様は、一冊の書籍「切除されて」との出会いにより、セネガル共和国での社会問題に触れたことをきっかけに、その解決に向けてグローバルに活動している女性です。

宮村様の達成意欲を持った主体的な活動は、当社の社員が目指すべき人財像に通ずるものがあり、今回の講演会の依頼にいたりました。当日はセネガル共和国の現状やこれまでの活動内容等をお話しいただき、改めて女性の生き方を考える機会となりました。

講演に先立ち、当社会長の今井雅則が新しい社会価値や規範の構築に向けた取り組みについて話し、宮村様の講演後は、当社執行役員副社長の戸田守道、監査役の西山潤子、執行役員の愛宕和美が登壇し、女性の活躍について意見交換を行いました。

20240399_01_03.jpg
写真3 意見交換会の様子 
20240399_01_04.jpg
写真4 西山監査役と宮村様

当社は様々な人財が活躍できる持続可能な社会の実現を目指しております。本講演会が女性の活躍、ジェンダー平等の実現に向けたアクションの必要性を改めて考える機会となりました。
また、講演料の一部はGueneu.tokyoを通して、セネガル共和国の女性自立支援を実施しているNPO団体La Palabreへ寄付されました。

今後もこのような機会を通じて、国内外の社会課題に目を向け、企業として社会に貢献できるように活動してまいります。

La Palabreの概要

セネガル共和国をはじめとしたアフリカ諸国におけるジェンダー平等を目指す団体で、特にFGMや強制結婚撤廃に向けた女性への支援や子どものケアを行っている団体。現在は外務省の助成金を受けながら性暴力を受けた女性のための避難所をセネガル共和国のティエスに建設中。

WEBサイト:https://lapalabre.wixsite.com/lapalabre-english

Gueneu.tokyoの概要

「人々に出口をつくる」をコンセプトに、アフリカンプリント生地を使った商品や、セネガル共和国をイメージした商品をオリジナルで展開するアパレルブランド。高品質な生地を現地の工場から直接仕入れ、日本とセネガル共和国で商品制作を行っている。売上の一部は、セネガル共和国現地NPOのLa Palabreに寄付され、性暴力を受けた女性のための避難所の運営費となる。

WEBサイト:https://gueneu.com/