新着情報 企業版ふるさと納税で地域活性化を支援! 越前市版スマートシティの実現へ

2024/04/10

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)は、2024年3月19日に福井県越前市へ企業版ふるさと納税制度を活用した寄付を行いました。今後も地域と一体となって地方創生を目指してまいります。

寄付の経緯

当社は、2021年8月より越前市との官民連携事業のパートナー企業として「越前たけふ駅前プロジェクト」を推進しており、越前たけふ駅周辺100 haにおいて越前市版スマートシティ※1の実現に向け活動中です。現在すでに先行して5.4 haにおいて研究開発施設の建設がスタートし、第2弾として先行整備ゾーン(中央街区)の計画を進めており、地域全体の活性化を目指し、地権者との交流及び進出企業の誘致についても越前市とともに推進しています。

こうした交流の中で、越前市の掲げる「越前市まち・ひと・しごと創生推進計画」※2の内容に共感し、ともに地方創生を推進するパートナーとして応援するためにも企業版ふるさと納税制度を活用し、寄付を行うことといたしました。

20240410_01.jpg
写真: 左)越前市 山田市長 右)当社大阪支店長 和久田

寄付金の使途となる具体的な事業

「越前市まち・ひと・しごと創生推進計画」※2のうち、以下事業に充当されます。

オ 交流・関係人口拡大とイメージアップ事業
北陸新幹線の大阪開業を見据えた越前たけふ駅周辺の整備や、伝統産業を切り口としたインバウンド事業、まちなかの賑わい創出など、交流・関係人口の拡大に関する取組みを図りつつ、日本一の子育て・教育環境、働く場や住まいの情報、コウノトリをシンボルとした豊かな自然環境など本市の魅力や情報を効果的に発信し、市のイメージアップを図ります

今後の展望

引き続き越前市と連携し、地域全体の活性化を目指しながら、今後のスマートシティ事業のモデルケースとして 推進していけるように活動を続けてまいります。