新着情報 新型コロナ対策「感染症対策ユニット」のセミオーダー対応を開始 お客さまに寄り添い共に作り上げる新たな感染症対策のご提案

2021/09/06

戸田建設(株)(社長:大谷 清介)は、2021年2月より販売中の「感染症対策ユニット」について、「従来型」の販売を継続するとともに、新たにお客さまの詳細なニーズに応える「セミオーダー型」の受注対応を開始致しました。

20210902_01.jpg
感染症対策ユニット(従来型)

新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く中、医療機関を取り巻く状況も日々刻々と変化し急速な対応を迫られています。我々が開発した「感染症対策ユニット」も、販売開始から半年が過ぎる今なお全国各地からご用命をいただき、その一助を担っております。

そうした状況の中で迅速に商品を提供するため、完成品をストックする形の「従来型」販売を行ってきましたが、「重症化した患者様のベッド通行が出来るようにしたい」、「ユニット内の空間を陰圧状態にしたい」といった個別のご要望をいただくケースが増え、その都度検討・対応を続けてまいりました。
変化し続ける新型コロナウイルスには当初想定した解決策だけではなく、医療機関ごとの状況に合わせた中期的な対応が必要であると考え、この度正式に「セミオーダー型」販売の体制を整えました。

これまで以上に丁寧に医療機関ごとのニーズを把握し、解決策としての商品提供を展開してまいります。

「セミオーダー型」の検討そして対応事例

  1. 1出入口の変更
    従来型は出入口扉を車椅子が通れる程度の幅で展開していましたが、患者様の容態の変化に合わせてベッドやストレッチャーが通過出来るように扉の開閉箇所を拡大しました。
20210902_02.jpg
出入口扉を900mmから1,000mmに拡張
20210902_03.jpg
出入口を親子扉の仕様としてベッド通過が可能に
  1. 2陰圧対応排気ダクト加工
    感染症ユニットを陰圧対応したいというご要望に応え、天井を設置、側面上部に通気口を設け、下部には排気ダクトが通る空間を設けました。
20210902_04.jpg
通気口を設置(赤丸箇所)
20210902_05.jpg
排気ダクトが通る空間を確保(赤丸箇所)

上記の事例に限らず、医療機関ごとのご要望に応じたカスタマイズをご提案してまいります。
また従来型につきましては、11月24日(水)~26日(金)に開催のHOSPEX Japan 2021(会場: 東京ビッグサイト)にて実機を展示予定です。