新着情報 新たな働き方・新型コロナ対策技術のアイデアを集結! 「在宅勤務コンクール」を開催

2020/06/26

戸田建設(株) (社長:今井 雅則)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止及び当社関係者の健康と安全を確保するために、在宅勤務を活用した働き方を推し進めています。当社価値創造推進室では、生産性の低下や社内外とのコミュニケーション不足といった長期間の在宅勤務に伴う業務上の課題を補う工夫や、感染症の予防や対策に有効な技術開発のアイデア等を共有し、今後の業務に活用するため、「在宅勤務コンクール」を開催しました。

20200629_01.png

       応募作品例1

20200629_02.jpg
        応募作品例2

経緯

当社は従来からテレワークの導入をすすめていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止を受けて在宅勤務を初めて経験する社員が多く、自宅での働く環境の整備、社内外とのコミュニケーション不足、業務とプライベートの線引きなど、長期間の在宅勤務に伴う様々な課題もみられました。

このような状況で、社員が抱える課題やウィズコロナに必要とされる技術開発を把握し、改善に繋げるため、コンクール形式で様々な意見やアイデアを募りました。

コンクールの募集テーマ

コンクールのテーマは以下の4つです。

  1. 1在宅勤務を効率よく業務を行うために行った工夫
  2. 2在宅勤務で空いた通勤時間等を有効に活用した働き方改革事例
  3. 3新型コロナウイルス問題で今後増えると思われる仕事と技術開発
  4. 4ノンジャンル(この際だから、こんなこと言ってみた)

募集結果

募集の結果、様々な内容の作品やアイデアが107件集まりました。「社内コミュニケーションの低下を解決する方法」や、社内ネットワークにアクセスし社内と同じ状態で業務を行うための「ABW※ツールの活用事例」、在宅勤務と子育てを両立させるための「子育て世代の在宅勤務の心持ち」や「体力の維持方法」など、長期間の在宅勤務でも生産性を維持する多数のアイデアや、新型コロナウイルス感染症対策に有効な室内換気の方法や建材など、技術開発テーマの提案などが数多く寄せられました。

※ABW:「Activity Based Workingの略。「時間」と「場所」を自由に選択できる働き方のこと。

20200629_03.jpg
  WEB会議によるコンクール開催風景

今後の展開

当社は、本コンクールを今後の業務効率化に繋げるとともに、社会に新たな価値を提供する機会となるよう活用いたします。