新着情報 グリーンボンド(第7回無担保普通社債)に関するお知らせ

2020/08/06

戸田建設(株)(社長:今井 雅則)は、国内市場において公募形式によるグリーンボンド(無担保社債)の発行(以下、本発行)に向けた準備を行っておりますのでお知らせいたします。

本発行の目的及び背景

当社は「すべての事業活動を通じて、環境保全活動を展開する」の環境方針のもと、環境リスク低減やより良い環境の創造に向けた活動に取り組んでまいりました。また、環境省より認定を受けたエコ・ファースト企業として、2030年および2050年に達成すべき環境目標「エコ・ファーストの約束」を掲げ、施工・設計・保有の各段階でのCO2排出削減や建設廃棄物の削減にコミットしています。
今般、こうした当社の環境課題への取り組みについて幅広いステークホルダーのみなさまに一層認知いただくとともに、資金使途となる事業がサステナブルな社会の実現に資することを目的として、現在東京都中央区京橋において建設中の当社新本社ビル(仮称)新TODA BUILDINGに関する建設資金において、その一部をグリーンボンドとして調達することといたしました。
尚、当社のグリーンボンド発行は本件で3度目となります。

本発行の特徴

発行年限は償還期限10年、発行規模は100億円とし、調達資金の全額を(仮称)新TODA BUILDINGの建設(新本社ビル建替え)のための設備投資資金に充当することを予定しています。
グリーンボンドとしての適合性については、第三者評価機関であるSustainalyticsよりセカンドパーティー・オピニオン※1を取得しています。また、(株)格付投資情報センター(R&I)による「R&Iグリーンボンドアセスメント」の最上位評価である「GA1」の予備評価※2を取得しています。

今後のスケジュール

本日、本発行に向け社債の訂正発行登録書を関東財務局長に提出しております。
また本発行においては、三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株)、みずほ証券(株)、SMBC日興証券(株)を主幹事として起用し、需要状況を見ながら、本年9月頃に条件を決定する予定です。

本プロジェクトの概要

建物名称 (仮称)新TODA BUILDING
所在地 東京都中央区京橋一丁目7番1号
開発面積 約6,150m2
延床面積 約95,655m2
階数 地上28階 地下3階
用途 事務所・文化施設・店舗・駐車場
事業主 戸田建設(株)
設計・監理 戸田建設(株)一級建築士事務所
施工 戸田建設(株)
竣工 2024年度予定
環境性能評価

CASBEE Sランク(取得目標)

ZEB Ready(取得目標)

LEED GOLD(取得目標) 他

上記は現時点の計画であり、今後変更となる可能性があります。
図:完成イメージ