新着情報 2020年度グッドデザイン賞受賞! 東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパス

2020/10/14

戸田建設(株)(社長:今井 雅則)は、当社設計施工の東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパス(東京都目黒区)において(学)東京音楽大学(理事長:鈴木 勝利)、(株)日建設計(社長:亀井 忠夫)との3者共同で2020年度グッドデザイン賞を受賞しました。グッドデザイン賞は(公財)日本デザイン振興会が主催し、私たちの暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を顕彰しています。

20201012_1.jpg

受賞対象名

東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパス

受賞企業

(学)東京音楽大学 /(株)日建設計 / 戸田建設(株)

概要

東京音楽大学が次の新しい社会に向けて立ち上げた「まちと協奏する新しい概念の音楽大学」。キャンパスの中心に中目黒と代官山の二つのまちをつなぐ「音楽溢れるみち」を通し、音楽活動や音楽文化プログラムをまちに提供し、音楽によってまちと共に発展していき、音楽文化の拠点として社会と共鳴させることを意図した新キャンパスです。

審査員の評価

大学のキャンパスのプロジェクトだが、閉ざされた領域をつくるのではなく、都市部に新しいパブリックな道を提供したことが特筆される。さらに音楽大学の特性をいかし、屋外で音楽を楽しめる空間を用意しつつ、カフェやレストランなども設けた。実際、ここで様々なイベントやコンサートが行われており、説得力のある建築になっている。すぐ近くにはやはりストリート沿いに独特の街並みを形成した代官山ヒルサイドテラスがあり、東京音楽大学のキャンパスは、この感覚と呼応し、建築を通じて良質な都市環境を作っている。

受賞対象紹介ページ(グッドデザイン賞) https://www.g-mark.org/award/describe/51009