新着情報 Rin音&ヨシフクホノカが手掛ける
施工中の建設現場を舞台にした新卒採用ムービーが完成
戸田建設が「音楽×イラスト×ダンス」のコラボで建設業界の魅力を発信!
「metronome town(Rin音)」を戸田建設公式YouTubeにて12月16日より公開

2020/12/16

戸田建設株式会社(社長:今井 雅則)は、若い世代に向けての新卒採用促進を目的としたWEB動画「metronome town(Rin音)」を本日12月16日より公式YouTubeにて公開します。動画の制作にあたり日本レコード大賞新人賞受賞アーティストのRin音さんと人気イラストレーターのヨシフクホノカさんを起用しました。また、本動画の楽曲はRin音さんの書き下ろしのオリジナル楽曲となります。

Build the Culture.
Rin音

戸田建設は2018年度より、建設業界の魅力を広く発信することを目的にWEB動画を制作しています。3年目の今年のテーマは「Build the Culture.」。新時代の音楽が新しい文化を創造するように、戸田建設も街づくりを通して、新たな文化や価値観を創造していきたいという想いをもとに動画を制作しました。

動画概要

本動画は、既存のジャンルに捉われない新しさと、等身大の作風で、若者を中心に幅広い世代から支持を集めている現役大学生ラッパーのRin音さんとイラストレーターのヨシフクホノカさんを起用しました。撮影は当社施工中の建設現場で行いました。普段は一般の方が入れない空間を撮影現場として使い、躍動感あふれる動画の撮影を行うことができました。
また、Rin音さんには曲の提供だけではなくご出演までしていただきました。重厚感のある未完成空間でRin音さんと5名のダンサーたち(アオイヤマダさん/KELOさん/ Takahiro Enomotoさん/高村月さん/蘭舞ゆうさん)は圧巻のパフォーマンスを繰り広げます。そしてビルの完成後を感じさせるヨシフクホノカさんのポップなイラストが融合し、アートのような映像に仕上がっています。

動画の見どころ

■真っ白なRin音さんとカラフルなダンサーのコントラスト

これから何者にでもなれる就活生の象徴としてキャンバスのような真っ白な衣装に身を包むRin音さん。そして彼を囲む多様なカルチャーをカラフルな5人のダンサーがそれぞれのパフォーマンスで表現。街とともに成長していく学生たちの様子を描いています。

Rin音
アオイヤマダ
KELO

■ビルの未来を映し出すヨシフクホノカさんのイラスト

重厚感のある施工中ビルとは対照的に、ポップでアートなヨシフクホノカさんのイラストを入れ込むことにより、完成に向かうビルの未来を彷彿とさせる映像にしています。

ヨシフクホノカ
ヨシフクホノカ
ヨシフクホノカ

■建設現場でのダンサー5名による華麗なパフォーマンス

建設現場の中で、5名のダンサーが各々のパフォーマンスで魅了し、臨場感ある映像に仕上がっています。

高村月
KELO
Takahiro Enomoto

動画概要および特設サイトに関して

【動画概要】
タイトル : metronome town(Rin音)
公開日時 : 2020年12月16日(水)AM0時
出演者  : Rin音/アオイヤマダ/KELO/
Takahiro Enomoto/高村月/蘭舞ゆう
公開日時 : https://youtu.be/BmnLAi0apkQ

オリジナル曲「metronome town」に関して

建設業は、ビルや建物をつくることで、新しい街や文化までつくることができる仕事。戸田建設の熱い想いを伝え、「成長する街」をテーマに、Rin音さんに新曲を書き下ろしていただきました。​
「一定の音を刻んでいくメトロノームのように、時間は刻一刻と過ぎ去っていく。街の変化とともに人々も成長していくけれど、何か失ったものがあるような気がして、少し不安な自分がいる。」​そんなRin音さんの想いをつづった、一曲になっています。
配信日:2020年12月16日(水)AM0時
楽曲ダウンロード・ストリーミング先に関して:https://rinne.lnk.to/mntPR

metronome town

撮影エピソード/コメント

■撮影エピソード

今回撮影したのは、都心で建設中の超高層ビル。あたりを見渡せる屋上や、窓一面に東京の夜景が映るロケーションに、Rin音さんとダンサーの皆さんは興奮気味で撮影に参加されていました。撮影の途中には、イラストレーターのヨシフクホノカさんが見学に来られ、Rin音さんと同じ九州出身ということで、お二人で楽しそうにお話をされていました。休憩時間にはキャストの皆さん同士で、自然と会話が生まれるなど、終始和やかな雰囲気での撮影となりました。

■Rin音さんコメント

・今回戸田建設のWEB動画に参加していかがでしたか?
建設中のビルの中で撮影するという、とても貴重な体験をさせていただきました。ダンサーの方たちもいて、今までとは違った躍動感あふれる動画になっていますので、ぜひチェックしてみてください。

・歌詞に込めた想いを教えてください
建物とともに成長していく人生を書いてます!

・就活生に向けたメッセージをお願いします
コロナ禍で大変な時期だとは思いますが、僕もがんばりますので、みなさんも就職活動、頑張ってください!

■ヨシフクホノカさんコメント

・今回戸田建設のWEB動画に参加していかがでしたか?
建設物だけでなく街そのものやカルチャーも創造していくという戸田建設さんの理念をお聞きした時にとても素敵だなと思いました。ですので、今回一緒にWEB動画を作り上げることが出来て大変嬉しいです。

・イラストを描く上で苦労した部分、注目してほしい部分はありますか?
実写の映像のなかにイラストが溶け込んでいくという演出で私自身初めての試みだったので、空間の中に実在するビルや建設現場を表現しつつイラスト特有の良さを引き出すというバランス感にはとても苦労しました。背景、人物ともに普段より陰影にこだわった塗り方をしているので、そこに注目してもらえると嬉しいです。

・就活生に向けたメッセージをお願いします
未来のことは誰にもわからないですが、なりたい自分に少しでも近づけるよう希望と想像力を持って進んでみてください。応援しています!

プロフィール

Rin音

Rin音

福岡県宗像市出身、現役大学生ラッパー。18歳からラッパーとしてのキャリアをスタートさせ、MCバトルを総ナメする実力派。2019 年7 月に待望の1stEP「film drip」を配信限定リリースをしHIPHOP シーンで新世代ラッパーとして注目を浴びる。
2020年2月にリリースした「snow jam」ではSpotify国内バイラルランキング1位、LINE MUSICアルバムチャート1位、Apple Music総合ランキングの9位と、各ランキングでも軒並みランクイン。ストリーミング総再生回数は5000万回を突破。
6月10日には1stアルバム「swipe sheep」をリリース。『第62回輝く! 日本レコード大賞』にて「新人賞」を受賞。

20201216_14.jpg

ヨシフクホノカ

instagram :@honoka_illustration
1996年生まれのイラストレーター。レトロでポップなタッチで描かれる女の子たちが幅広い世代から人気を博している。企業広告や雑誌、またReebokやWACOALなど数々の人気ブランドとのコラボレーションを行う。今年6月には、utenaからオリジナルデザインパッケージのワックスが発売されるなど活躍の場を広げている。