新着情報 「MSCI日本株女性活躍指数」構成銘柄に初選定

2021/07/14

戸田建設(株)(社長:大谷 清介)は、ESG指標である「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」に初めて選定されました。「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」は、MSCI社(米国)によって開発されたESG投資のための株価指数で、女性活躍推進法に基づく性別多様性に関するデータと企業の開示情報をもとに構築されるものです。

20210714_01.png
  • MSCIによる戸田建設株式会社のインデックス組み入れ、およびMSCIロゴ、商標、サービスマーク、またはインデックス名を使用することは、MSCIまたはその関連会社による戸田建設株式会社への後援、承認、または宣伝を構成するものではありません。MSCIインデックスは、MSCIの独占的財産です。MSCIおよびMSCIインデックス名とロゴは、MSCIまたはその関連会社の商標またはサービスマークです。

同指数は、企業のESGの取り組みを注視する世界中の投資家から重要な投資判断基準として活用されており、日本の公的年金積立金管理・運用機関であるGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)も、ESG投資の運用にあたっての投資判断基準の一つとして採用しています。
当社グループは、グローバルで持続的成長を図るための経営戦略の一つとして、2014年9月にダイバーシティ推進室を設立し、ダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。そのなかで「女性活躍」に関しては、「キャリア形成」「管理職の意識・行動」「就業環境」のカテゴリーに分け、取り組みを強化してまいりました。合わせて、2020年度には「男性育児休業取得率100%」を達成しており、これらの取り組みが今回の評価に繋がったものと考えています。
当社は「喜びを実現する企業グループ」をグローバルビジョンに掲げる企業として、気候変動・生物多様性などの環境課題、労働・女性活躍などの社会課題、リスク管理・コンプライアンスなどのガバナンス課題への取り組みを推進しESG・SDGs経営を一層深化させてまいります。

戸田建設が構成銘柄として選定されている主な投資指数

MSCIジャパンESGセレクト・リーダーズ指数 MSCI社のESGリサーチに基づいて構築し、さまざまなESGリスクを包括的に反映したESG総合型指数。業種内でESG評価が相対的に高い銘柄が組み入れられる。
MSCI日本株女性活躍指数(WIN) MSCI社によって開発された株価指数で、女性活躍推進法に基づく性別多様性に関するデータと企業の開示情報をもとに構築される指数。
S&P/JPXカーボンエフィシエント指数 環境評価のパイオニア的存在であるTrucost社による炭素排出量データをもとに、世界最大級の独立系指数会社であるS&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが構築した指数。