新着情報 『時空情報サービス』を展開するイネーブラーへの出資について

2021/09/17

戸田建設(株)(社長:大谷 清介)は時空情報サービスを展開するイネーブラー(株)(社長:弘田 増巳)への出資を実施しました。

イネーブラーについて

イネーブラーは、GPSを中心とした衛星測位技術とモバイル通信技術をコアに据え、これらの技術をかけ合わせることで、位置と時刻に関する先進的なサービスを企画開発するベンチャー企業です。同社が持つ「屋外空間の高精度測位技術」と「屋内位置測位技術」、「高精度の時刻同期技術」は、自動車やロボット等が自律して活動していくうえで次世代の重要なインフラになると考えられます。

出資の背景と目的

当社は、戸田建設グループ中期経営計画2024において、目指す方向性のひとつにイノベーションの推進を掲げています。これに基づき、当社ではスタートアップ企業が持つ技術・サービスを探索し、有望な企業に対して成長の支援と事業シナジーの獲得を目的とした投資活動を加速しており、本出資はその活動の一貫として実施しています。
イネーブラーが持つ上記の3つのコア技術は、戸田建設が手掛ける建築物や土木インフラ等を通して、顧客への提供価値を高めることが期待できるほか、価値共創のパートナーとして研究開発から実装までのあらゆるフェーズで連携が可能であることから出資を行いました。

スタートアップへの出資について

当社は、今後も有望なスタートアップ・ベンチャー企業が持つ技術・サービスと、当社が持つ技術知識や顧客基盤を活用した価値共創活動に取り組んでまいります。

20210913_01.png
20210913_02.png
イネーブラー(株)の概要
名称 イネーブラー株式会社
所在地 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー23階
代表者 代表取締役社長 弘田 増巳
設立 2012年
Webサイト https://www.enabler.co.jp/