新着情報 「地域・社会課題解決アイデア共創コンテスト」を開催 -福井県越前市の地域・社会課題解決に向けたアイデアを募集します-

2022/06/06

戸田建設(株)(社長:大谷 清介)は、福井県越前市の官民連携プロジェクトのパートナー企業として、スタートアップ企業を対象とした「地域課題や社会課題の解決に向けたアイデア共創コンテスト」(以下、「本イベント」)を開催します。
2024年春に北陸新幹線の敦賀延伸に合わせて越前たけふ駅が開業する越前市は、オープンイノベーションの推進、新幹線駅周辺での高次機能の集積や脱炭素に向けた取組みに着手しています。

北陸新幹線「越前たけふ駅」周辺での越前市版スマートシティ形成に向けた官民連携(PPP)プロジェクト

20220603_1.jpg
北陸新幹線 越前たけふ駅前計画地(2021.10撮影)

イベント開催の目的

越前市は、越前和紙や越前打刃物、越前箪笥といった伝統工芸が根付くモノづくりが盛んなまちで、これらを生かして産業観光などを進めようとする一方、高齢者や観光客の移動・交通に関する課題を抱えています。
当社は、越前市版スマートシティにおける官民連携プロジェクトのパートナー企業です。本イベントでは、越前市のもつ地域資源や価値を有効に活用した「地域・社会課題を解決に導くアイデア」を募集します。この取り組みを通じて、人々が安心や幸福を感じられる未来社会システムの実現を目指します。

概 要

本イベントでは、地域住民や観光客にとっての「スマートな移動・交通」、そして「カーボンニュートラル」実現をテーマに、スタートアップ企業から地域・社会課題解決アイデアを広く募集します。優秀者には賞金授与その他も予定しております。たくさんのご応募を心よりお待ちしております。