新着情報 2022年度全国安全週間 社長安全パトロールを実施 安全は中心的価値であることを認識し、労働環境整備のフロントローディングを推進する

2022/07/07

戸田建設(株)(社長:大谷 清介)は、全国安全週間初日の7月1日(金)、東京支店が施工する「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業(B・C街区)」作業所(東京都渋谷区桜丘町)において社長安全パトロールを実施しました。
当社は、働き方改革を推進するとともに、安全を全ての企業行動における『中心的価値(CORE VALUE)』と捉えて、安全衛生が確保された魅力的な職場環境の形成に努めています。
社長は、自ら作業所を巡視することは労働災害防止の重要な取組みであると認識し、社長安全衛生方針に掲げた『“自己発働的な安全管理の重要性の認識”に基づき、事業場の状況に整合した効果的な安全対策を立案・実行する』という視点で指導を行いました。
社長は、作業所の安全衛生方針及び作業所重点管理実施事項等に基づいた現場管理が実践されているかを確認するため、安全朝礼から参加し、協力会社のKYミーティングに立会いました。朝礼では、作業員に向けて以下の内容の安全講話を行いました。

災害が発生したとき、なぜ起きたのか疑問に思うことがあるが、災害発生に共通していることは、謙虚さが足りなかったということ。今年度の全国安全週間スローガン『安全は 急がず焦らず怠らず』は、正に常に謙虚であれということ。

その後、作業所社員及び協力会社と共に現場を巡回し、安全衛生方針の遵守状況やリスクアセスメントに基づく作業計画の実施状況を確認すると共に、現場を担う作業員の働きやすい環境整備についても熱心に指導しました。
最後に、災害防止や熱中症対策はお互いに気軽に声を掛けられる雰囲気が重要であり、コミュニケーションが取れた現場運営を実践するよう指導して、安全パトロールを終了しました。

20220706_1.jpg
写真1 社長による講話
20220706_2.jpg
写真2 巡視状況(左:社長 右:作業所長)