新着情報 日建連表彰2022 第3回土木賞(特別賞)受賞! 史跡鳥取城跡擬宝珠橋復元工事

2022/09/01

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)が施工した史跡鳥取城跡擬宝珠橋復元工事が日建連表彰2022 第3回土木賞(特別賞)を受賞しました。

20220831_1.jpg

日建連表彰「土木賞」について

日建連表彰は、土木分野の土木賞、建築分野のBCS賞から構成される表彰制度です。このうち土木賞では、事業企画、計画・設計、施工、環境への取組み、維持管理の質の向上により良好な土木資産を創出し、国民生活と産業活動の基盤の充実に寄与することを目的としています。第3回土木賞には41件の応募がありました。書類による第一次選考、現地調査とプレゼンテーションからなる第二次選考を経て、特別賞2件を含む12件のプロジェクト・構造物が土木賞を受賞しました。

史跡鳥取城跡擬宝珠橋復元工事について

擬宝珠橋は鳥取市中心部に位置する鳥取城郭の正面玄関口にあたります。本工事の最大の特徴は、ステンレス製の水中梁と木橋のハイブリッド構造を採用した点です。この構造により、堀に残る橋脚遺構の完全保存と史実に忠実な座標での復元を両立しています。木橋部では“モノづくりの原点”である職人の伝統技能を活かし、技術の伝承に貢献しました。文化財での工事であったため地元の関心が非常に高く、完成式には多くの市民が訪れました。

第3回土木賞 作品紹介ウェブページ

https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/dwPHQlAyPFwddnQyacZRVBS

20220831_2.jpg
木橋と水中梁の接合部
20220831_3.jpg
完成式の様子
所在地 鳥取県鳥取市東町2丁目地内
施設管理者 鳥取市教育委員会事務局文化財課
設計者 (株)文化財保存計画協会
大日本コンサルタント(株)
施工者 戸田建設(株)
関係者 NPO法人小田原鋳物研究所
(有)渡辺梵鐘
(株)いちい
日鉄ステンレス(株)
(株)楢崎製作所
(有)川本造園
(株)大昌エンジニアリング
(株)モクラボ
平山工務店
着工年月 2016年12月20日
竣工年月 2019年3月29日