新着情報 第三回アフリカ日本語教育オンライン会議に出席

2022/10/11

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)は、国際IFE財団(ベナン共和国 代表: ゾマホン・ルフィン)及び特定非営利活動法人IFE(東京都八王子市、代表理事:山道 昌幸)(以下、IFEと総称)が主催する、第三回アフリカ日本語教育オンライン会議(以下、教育会議と総称)に出席しました。

20221011_1.png
今井(戸田)、石田先生(IFE)、山道理事(IFE)、仁田原(戸田)

9月17日、18日の会議当日はサブサハラ・アフリカ地域から13ヵ国、その他地域から5ヵ国の計18か国、2日間あわせて約85人がオンラインにて参加しました。会議では各国から参加した日本人教師および外国人教師が日本語教育の取組や課題などをシェアし、日本語教育の質的向上を図りました。IFEからは、ベナン共和国発『まるごと日本語』を活用したオンライン授業実践と題して、当社とIFEで開始したオンライン授業についての課題や成功例などを参加者と共有しました。 当社国際支店の仁田原支店長が来賓として出席し、会議最終日に挨拶をしました。その中で当社の海外における施工実績や、人材育成・研修制度、外国籍社員への日本語教育に対する当社の考え方などを紹介し、各国の参加者からは企業におけるグローバル人材育成の一環としての日本語教育研修プログラムの推進について、多くの関心が寄せられました。 引き続き人財育成に焦点を当てた西アフリカ発の取り組みを積極的に実施し、ブランドスローガンである「Build the Culture. 人がつくる。人でつくる。」を体現していきたいと考えています。