新着情報 オンライン日本語授業についてIFE と協定書を締結

2022/12/02

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)は、国際IFE 財団(ベナン共和国 代表: ゾマホン・
ルフィン)及び特定非営利活動法人IFE(東京都八王子市、代表理事:山道 昌幸)(以下、IFE と総称)と現在実
施中のオンライン日本語授業について、協力関係を強化し内容をより充実させていくべく協定書を締結しました。

20221202_1.jpg
(左からIFEゾマホン・ルフィン代表、戸田今井会長、IFE山道理事)

2022 年10 月末、IFE のゾマホン代表、山道理事に当社の今井会長を訪問いただき、現在実施中の自社向けのオ ンライン日本語教育の経過報告と成果について報告いただきました。また当社今井会長からは人財育成に関して IFE の協力に対する御礼と当社が取り組んでいる環境事業への取り組み内容について説明がありました。そして西 アフリカ諸国を中心に幅広い分野の事業において、連携を深めていこうと合意に至りました。
今回、協定書を締結するにあたりその第一歩として人財育成に関する協業について更なる連携強化を図りたいと 考えています。2023 年1 月より、新たな取り組みとしてアフリカだけに留まらず、当社の子会社を含めた外国籍 社員に向けて日本語教育を実施する予定です。日本語教育を通して、日本文化・商習慣等の学べる機会を創出すべ く、IFE と協同してカリキュラムを作成しております。当社のグローバル化を更に促進すべく、今後も外国人社員 にフォーカスした教育システムをIFE と共に構築していきます。
引き続き人財育成に焦点を当てた西アフリカ発の取り組みを積極的に実施し、ブランドスローガンである 「Build the Culture. 人がつくる。人でつくる。」を体現していきたいと考えています。