新着情報 第2回「うちのコンクリートが凄い!コンテスト」を開催 現場のコンクリート技術の水平展開!

2023/11/28

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)は、全国で施工中の当社土木工事を対象に、コンクリート工事における現場技術力の向上と、その技術の水平展開を目的とした「うちのコンクリートが凄い!コンテスト」を開催しています。
本コンテストは、当社土木事業本部に所属する社員を中心とした部門横断組織である「コンクリート品質向上ワーキンググループ」が主催しており、当社のコンクリート工事に関する現場の取組みやノウハウを集結し、その水平展開を行うことで、現場社員のコンクリート技術がスパイラルアップしていくことを目指しています。

第2回コンテストは、全国9支店から9現場が選出されました。現場は、北は北海道、南は沖縄県といった環境条件が大きく異なる場所にあり、構造物も明かり工事から山岳トンネル工事まで多種多様であったため、様々な施工条件下における現場のコンクリート工事に関する技術が集結しました。コンテストの審査は、2022年8月から2023年7月までの間にコンクリートの打込みを実施したコンクリート構造物に対して行われました。この期間にワーキンググループメンバーが中心となり、打設計画、施工状況、美観、創意工夫の各項目について審査を行い、2023年11月7日(火)に本社の部門長以上を審査員とした最終プレゼンテーション審査を実施しました。プレゼンテーションでは、現場の最前線でコンクリート工事を担当する若手社員を中心としたメンバーが各現場の取組みを発表し合い、審査員との質疑応答を通して新たな気付きを得ることができる機会となりました。

本コンテストの総括として執行役員副社長土木事業本部長の藤田より「プレゼンテーションについて、年々磨かれていっていると感じます。このような技術の発表を通して、当社技術力のレベルアップに役立てていってほしい。」との挨拶がありました。当社では、これらの取組みを通して、現場の施工を担うより優れた人財を育成し、良質なコンクリート構造物を社会に提供していきます。

20231128_01.png
各審査段階の様子(左上:施工状況、右上:美観、左下:プレゼンテーション、右下:表彰)