新着情報 「人権デュー・ディリジェンス」実施状況の公表について

2024/03/01

当社は、2022年7月に「戸田建設グループ人権方針」を策定しました。また、事業の持続可能性の観点から、人権に対する負の影響を特定し、その防止、軽減を図るため人権デュー・ディリジェンスを実施しています。
その取り組みのひとつとして2023年8月23日~9月8日の期間において協力会社をはじめとするお取引先の皆さまへ「戸田建設グループ人権方針の理解度調査」及び「外国人技能実習生の就労状況調査」を実施いたしました。その結果を公表させていただきます。

戸田建設グループ人権方針の理解度調査 2023

外国人技能実習生の就労状況調査 2023

調査結果をうけ、今後も、協力会社をはじめとするお取引先の皆さまに対し、定期的なデュー・ディリジェンスを実施し、遵守状況の確認と人権リスクの予防・軽減を図ってまいります。
また、外国人技能実習生に関しては、雇用状況や労働条件・労働安全衛生などに関し、負の影響が及ばないような配慮および技能実習生自身へのヒアリングを通して、引き続き労働環境の維持・改善に取り組んでまいります。
今後も、当社グループ全体のバリューチェーンにおける人権問題に繋がるリスクの有無を確認し、人権の尊重に取組み、その責任を果たしていきます。