新着情報 SDPジャパン株式会社への出資について

2025/06/16

戸田建設(株)(本社:東京都中央区、社長:大谷 清介)、は、手術専門の病院・クリニックの開業・運営支援サービス事業を展開する SDP ジャパン(株)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:永用 万人)への出資を行いました。

出資の背景

当社は『未来ビジョンCX150』で示す『価値のゲートキーパーとして、協創社会を実現する』ことを目指し、ステークホルダーとの価値共創に取り組んできました。その中でも医療福祉事業の領域では「“建てる”だけじゃない『病院の戸田建設』」を目指し、建物を設計・施工するだけにとどまらず病院経営にかかわる分野に関心を広げ、地域における継続的な医療福祉サービス提供の実現を支援する活動・取組みを行っています。昨今の建設資材・労務費の高騰などを背景に施設整備の実現性が低下している状況では、経営の効率化・多様化などによる整備資金の確保が求められています。

当社はSDPジャパン(株)への出資を通して、既存アセットの分析や必要となる施設整備の意思決定サポートを強化し、より良い治療・療養環境の実現に取り組んでまいります。

SDPジャパンについて

SDPジャパンは、医師が技術に集中できる場の提供と、患者が適切な治療にたどり着ける仕組みづくりを一体的に支援することで、医療提供の在り方そのものの変革に挑戦してきたスタートアップです。同社が支援先医療機関に提供するサービスは、集患マーケティング代行、手術部材供給、不動産および高度医療機器の調達、バックオフィス業務代行など多岐にわたり、手術現場に携わる多くのステークホルダーに対して、様々なソリューションを提供してきました。これらの実績から医療業界からの関心・信頼を多く集めており、これまで5つの医療機関をプロデュースし、2025年には新たに2院開業するに至っています。

20250616_01.jpg
SDPジャパンが提供する、手術専門の病院・クリニックの開業・運営支援サービス事業

今後の展開

当社が持つ医療施設の施工や経営支援に関するノウハウと、SDPジャパンが持つ病院運営のノウハウを掛け合わせることによって、地域中核都市や地方都市における医療インフラの再構築を目指して、様々なステークホルダーとの連携を強め、持続可能な治療・療養環境の実現に取り組んでまいります。

SDPジャパン概要
名称 SDPジャパン株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目10-8 渋谷道玄坂東急ビル6F
代表者 永用 万人
設立 2014年1月
Webサイト https://www.sdp-japan.com/
20250616_02.jpg
20250616_03.jpg