社会 健康経営

戸田建設グループ健康経営宣言

近年、「健康」に対する社員の意識は非常に高く、また、当社が持続的に成長し続けていくためには、社員が健康であり続けることが必要不可欠です。
当社では、会社の重要施策として「健康経営の推進」を掲げ、社長からのトップメッセージにより各種取り組みを実施しています。
近年、専門部署である「健康管理課」を新設し、また従来の健康管理に加え、「プレゼンティズム」「アブセンティズム」の観点から、健康経営をより一層促進しています。

戸田建設グループは、「“喜び”を実現する企業グループ」をグローバルビジョンとして掲げています。ビジョンを定めることで、仕事の目的意識を生み、個の力や組織の力を高め、その結果として、お客さまはもちろん、社員にとっても真に価値ある存在へと成長していくことができると考えるからです。

今後、社会の変化が一層激しさを増す中、企業には、より高い付加価値を生み出す能力が求められます。その実現のために、従来以上の想像力の発揮が求められていく中で、戸田建設が持つ最大の財産は「人」であると考えています。お客さまやステークホルダーに、より価値あるものを提供するためには、一人ひとりが仕事にやりがいを感じ、能力を最大限に発揮することができる職場環境を整備する必要があります。そのためには社員が心身ともに「健康」であり続けることが必要不可欠であり、言い換えれば、社員の「健康」なくして、新しい価値の創出や会社の持続的成長はありません。この考えを基に戸田建設は「健康経営」に積極的に取り組み、グローバルビジョンに掲げる“喜び”の実現にもつなげていきます。

戸田建設は、役職員が一丸となり、心身ともに元気に働ける事業所を目指して、健康づくりに取り組む事を宣言します。

戸田建設株式会社
代表取締役社長
大谷 清介

健康経営推進体制

当社においては、以下の体制にて健康経営の推進に取り組んでいます。

2023年度版 健康課題達成に向けた目標一覧

<健康経営に関する経営者のコミットメント>
経営課題を解決するためには、社員が心身ともに「健康」であることが不可欠であり、職場環境改善、生活習慣改善及びメンタルヘルス対策といった健康課題に取り組む必要があります。
そのために健康経営のKPIを定め、経営トップから社員までが一丸となり、健康経営の実現に取り組んでいきます。

KPI他開示情報一覧表

当社では、働き方や身体の健康状態に関するデータを活用した組織状態の分析(コホート調査)に取り組んでいます。この分析にて、社員の「体の健康状態」と「生産性損失(プレゼンティーイズム)」の観点を追加することにより、ストレスチェックに加えて現在の組織の状態をより詳細に可視化することが可能となりました。下表の通り、健康増進への積極的な投資を行うと同時に、投資による改善効果も生産性損失推計額として測定しています。

「健康経営優良法人2024ホワイト500」に認定〔5回目〕

健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや※1日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。
当社は経済産業省及び日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2024ホワイト500」に2年ぶり5回目の認定を受けました。

  • ※1国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体

「からだ(身)」の健康

当グループでは、行動規範において「労働関係法の遵守」を定め、健康管理について法定以上の対応を行っています。社員に対し、肺の病気(肺がん、肺結核、肺炎など)の早期発見のためX線検査を含めた定期健康診断の年2回の受診を義務付けています。
また、疾病の早期発見に努めるとともに、有所見者に対し保健師・看護師による保健指導を継続的に行っています(2022年度社内保健師による保健指導受診率65.8%)。
外部機関と連携して社内健康教室を開催するなど、会社が社員の健康管理により深く関与し、健康維持と意識向上に努めています。

「新健康管理システムの導入」

2023年4月から新しく健康管理に特化したシステムを導入しました。これにより健康データを一元管理し、健康課題を抱えた社員に対して再受診勧奨を行い、治療が必要な人を確実な治療につなげるようにしています。また、社員にはこのシステムから過去からの結果を確認し、数値結果の経年把握とその変化をとらえることで健康課題改善につなげるよう勧めています。

「こころ(心)」の健康

「こころ(心)」の健康については、かねてより精神科産業医や保健師によるメンタルヘルス講習会を本社・支店にて定期的に実施し、管理者による「気づき」とラインケア、社員のセルフケアの両方がメンタル不全の早期発見と早期治療に重要であることを指導しています。
社員が直接相談できる外部相談窓口の他に、希望者に対して精神科産業医や保健師との個別面談を実施し、適切な医療機関の紹介・連携等の体制を整えるなど、社員の心の悩みに対してさまざまな側面からサポートしています。
2016年度より「ストレスチェック制度」を導入、実施していますが、2022年度の受検率は91.7%と毎年90%以上の受検率を維持しています。

3つの相談窓口

グローバルな健康問題への対応

当グループでは、「新型インフルエンザ対策基本マニュアル」を2009年に策定し、国内のみならず、帯同家族を含めた海外勤務者及び現地従業員の人命尊重を第一優先に掲げ、グローバルな感染症(肺結核、HIV/エイズ、マラリアを含む)に対する予防に努めてきました。
また、新型コロナウィルスの世界的な感染拡大を受け、感染症を専門とする医療機関とアドバイザリー契約を結び、医療体制が整備されていない海外勤務者からのオンライン相談を整備し、新型コロナウィルスのみならず感染症対策に関する助言や海外赴任者に対するワクチン接種および帰国後の健康相談に対応可能な体制を引いております。

その他、健康増進の取り組み

  1. 1検査費用補助
    • 人間ドック
      年齢制限なく、オプション項目を含めた人間ドック費用の補助制度を設けています。また、役職員がより安心して働くことのできる環境を整えることを目的として、配偶者についても制度の対象としています。
    • 健康診断再検査
      健康管理意識の向上や継続的な治療を推進することを目的として、定期健康診断(人間ドックとも)における再検査・精密検査の費用補助の制度を設けています。
    • 婦人科検診
      女性特有の乳がん、子宮がん、卵巣がん等の婦人科検診費用の補助制度を設けています。
    • 禁煙外来
      喫煙者の減や受動喫煙の防止を目的として、禁煙外来費用の補助制度を設けています。
  2. 2保健だより
    当社保健師による「保健だより」を全社員に対し毎月メール配信するとともに、社屋内のデジタルサイネージに配信することで休憩時間での視聴も進んでいます。配信する内容は健康リテラシーの向上に役立つ情報とし、健康管理規程の解説などのかたいものから夏場の汗対策などの身近なものまで、多岐にわたるトピックをわかりやすく解説しています。

最近の「保健だより」テーマ

夏バテ防止、汗対策について 健康管理規程改定特別号 腸内環境について
健診受診後の流れについて 子宮頸がんワクチンについて アルコール依存について
禁煙について 歯の健康について あるかつ特別号
コチニール色素アレルギーについて ご家族の健診について インフルエンザ予防接種について

「保健だより」日本語版・英語版

健康に関する研修等の実施データはこちら

健康診断イベント「ヘルスアップチャレンジカップ」の開催

2023年度前期に役職員が受診する健康診断を競技に見立て、自身の健康診断の結果を改善するための健康意識向上と生活習慣の改善を目指す行動変容を促進することを目的に開催しました。
健康管理に関する従来の取り組みでは健康診断結果を起点として「再検査」や「保健指導」を実施してきましたが、本企画では健康診断を受診するまでの期間を利用して生活習慣などの行動変容により、「再検査」や「保健指導」を必要としない健康な身体作りを目指します。
更には、日々の小さな行動変容が仕事やプライベートの時間を確保することにつながることから、生産性の向上とエンゲージメントの向上につながることを期待しています。
イベント参加者に対するアンケート調査では、多くの社員から「参加して良かった」などの好評価を得たことから、来年以降も継続して実施していきます。

健康診断イベント「Health up Challenge Cup」のお知らせ
開催案内ポスター

男性社員を含む全社員向け「女性の健康講話」の実施

2023年5月、「誰もが働きやすい職場風土の醸成と部門のマネジメント力向上」を目的に、女性社員の健康問題についての講話を行いました(参加率52.6%)。講話の冒頭、人事統轄部長から「女性の健康課題に対しては、周囲で働く人たちの理解が不可欠である」とのメッセージ発信があり、男性社員を含む全社員に対して講話を行いました。女性の健康課題に限らず「誰もが働きやすい職場づくり」に役立つ施策をこれからも行っていきます。

職員組合と健康管理課のコラボ企画として「健康セミナー」を開催

2023年5月に職員組合と人事部健康管理課のコラボ企画として、健康セミナー「朝食を食べて痩せる!実践レシピ付き講習会」を開催しました。朝食をしっかり食べることの大切さについての講習と、実際にレシピを紹介しながらクッキングする様子を配信し、好評をいただきました。今後も食生活の改善、健康増進、生活習慣病の予防を目的としたセミナーを開催していきます。

献血会の実施

2022年7月、12月に当社会議室にて日本赤十字社主催の献血会を実施しました。毎年、春と秋に献血を行い、毎回40名以上の社員が参加しています。
今後も社員の協力を得ながら、安全な血液を安定的に確保する日本赤十字社の献血活動を通して社会貢献に協力していきたいと考えています。

献血会の様子

新型コロナウイルスワクチン職域接種の実施

当社では2021年7月~2022年4月にかけて、新型コロナウイルスワクチンの職域接種(1回目~3回目接種)を派遣社員を含む社員とその家族、グループ会社社員とその家族、および協力会社社員を対象に実施しました。

職域接種の様子

ワーク・ライフ・バランスの充実

当社では、社員一人ひとりが「健全、且つより高いモチベーションのもとで能力を発揮し、安心して健康的に働くことができる職場環境」を整備することを目的として、仕事と家庭の両立に加え、個人生活においても充実感を感じられるよう、メリハリのある働き方を実現するための仕組みづくりを継続的に行うなど、ワーク・ライフ・バランスの充実に向けた取り組みを進めています。

育児・介護休業制度

当社では、仕事と家庭の両立を図り、多様な働き方を選択できるよう、制度や仕組みの整備に努めています。
また、年末年始や夏期休暇の前後に特別休暇を付与することにより、年次有給休暇の取得と合わせ長期休暇とする取り組みを継続して行っています。

育児・介護に関する制度の詳しい内容と取得状況はこちら

ボランティア休暇制度

社員が企業の枠を超えてさまざまな価値観と出会い、企業経営と社会とのつながりの重要性を改めて認識することが、当社が地域社会の一員としての責務を果たす一助になるとの考えから、社員のボランティア活動をより積極的に支援するための人事制度として、ボランティア休暇制度(年次有給休暇とは別に年間5日間まで取得可能)を2011年度に制定しました。
また、さらなる取得促進を図るべく、所定休日に会社の推奨するボランティア活動に参加した場合は、平日に代替休暇を振替取得できるよう制度改定を行いました。
今後も、社員の積極的なボランティア活動参加に向けた支援・体制整備に努めていきます。

ボランティア休暇取得者数データはこちら

業務改善の取り組み

2014年度より業務の効率化を目的として業務改善活動を継続しています。管理事務部門を中心として全店で延300名超の社員が参画しました。
この活動を通じて、自分が担当する業務を総点検し、関係者とコミュニケーションを取りながら当該業務の真の目的を確認することで、最適な処理手順をマニュアル化(見える化)したものを水平展開しています。
この業務改善活動を通して、人財の活性化と生産性の向上を実現する“全体最適”な組織・システムづくりを目指していきます。

改善活動検討会の様子

労働時間の適正な管理の徹底と長時間労働の是正に向けた取り組み

当社グループは事業展開国ごとに定められている労働時間の基準等に関する法律や条例を順守し、適正な労働時間管理や長時間労働を削減できるよう努めています。

当社グループでは従業員の労働安全に関してモニタリングを行い、リスクを評価し対応を行っています。労働時間管理の徹底と長時間労働の是正について、戸田建設グループ健康経営宣言とあわせて、経営に関する喫緊の重大課題と位置づけ、目標として「総労働時間の削減(全社平均の総実労働時間を1900時間に削減する)」を設定しており、社長、支店長等からのトップダウンによる早期是正に向けて取り組んでいます。

労働時間の実態把握については、労働基準法や労働安全衛生法にて定められる36協定時間や健康管理時間のタイムリーな把握による法令順守の徹底や長時間労働の未然防止を図っています。
また、年5日の年次有給休暇の取得義務に対しても、毎月事業所ごとの取得状況を把握・社内共有して推進するほか、個別フォローを徹底することにより、長時間労働の是正に寄与しています。
その他、フレックスタイム制の導入やテレワークの拡充を通じ、より自律的で柔軟な働き方を促し、また、年間休暇予定の事前周知や、異動時休暇の取得徹底などにより休暇取得を促進することで、個々に総実労働時間を短縮して、労働生産性を高める取り組みを推進しています。

また、建設業界を代表する団体である「日本建設業連合会」が設置した「生産性向上推進本部」や「週休二日推進本部」に参加し、建設業の担い手確保と週休二日の推進を図るため生産性向上に向けた方策を検討するとともに、建設業で働くすべての人々の働き方改革を推進するため、建設現場における週休二日実現に向け取り組んでいます。

年次有給休暇の取得状況の改善

当社においては、プライベートの充実を含めた働き方の見直しや健康増進を目的として、2016年度より、社員一人ひとりが計画的に休暇を取得し、また部門や作業所単位で休暇予定を策定、実行できるよう、一斉有給休暇日や有休取得推進日等の年間休暇予定表を年度初めに公開するなど、より自主的に休暇を取得できる環境づくりを実践しています。

2019年度以降は、有休5日付与の義務化を背景として、個々の有休取得目標(2023年度:12日)を定めるほか、以下の施策を実施して、より一層の有休取得と意識付けを推進しています。

  1. 1計画年休(年次有給休暇の計画的付与)の活用を徹底
  2. 2夏期休暇を「一斉取得」から「分散取得」へ変更し、柔軟に取得できる環境を整備
  3. 3時間有休(年次有給休暇の時間単位付与)の制度を新設
  4. 4有休の付与日数を勤続年数に関わらず一律20日/年とし、より取得しやすい環境を醸成
  5. 5定期的な有休取得状況の公表や個別のフォロー

これらの施策の結果、有休取得実績(全社員の平均取得日数)は11.7日となり、有休取得率は63.3%となりました。

今後も引き続き、より多くの社員が、柔軟かつ計画的に、主体的に長期休暇を取得でき、仕事と家庭の両立や心身のリフレッシュ、健康増進に資する環境を整えるほか、総実労働時間の削減と労働生産性の向上など、「働き方改革」を推進していきます。

有給休暇取得実績データはこちら

  • 平均取得率=取得日数÷新規付与日数
  • 2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大時に計画年休日を2日追加

現場異動時休暇の促進

現場異動時休暇とは、担当工事が終わり次の担当工事へ異動するタイミングで社員に長期休暇を取得させることで、気持ちを新たに次の担当工事へ取り組んでもらうことを目的とした制度です。
制度の内容は、平日5日間とその前後の土日を含めた連続9日間以上の休暇を計画的に取得させるというもので、その休暇取得期間についても、その1ヵ月前には対象者に事前通知をしています。
また、定期的に休暇取得状況の調査を実施し、その結果を取得推進活動に反映させることで、休暇取得率向上に取り組んでいます。

作業所勤務者の有給休暇取得状況の改善

2013年度から、作業所勤務者を対象とした「年次有給休暇の計画的付与」のしくみをつくり、運用を開始しています。対象者が設定した有給休暇予定日を作業所全体で共有し、皆で取得を支援することにより、恒常的に休暇を取得しやすい職場環境づくりを推進しています。

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